スマートフォン

110105 Xperia SO-01B 使用雑感

111_2   112_2

ドコモの SO-01B Xperia を買ってから今日で丁度9ヶ月のようです

【デジモノ】SO-01B Xperia 買いました
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/so-01b-xperia-1.html

なんとなく気が向いたので現在の Home や日常的に使用しているアプリを書き連ねてみようかと思います
ただし,WM と違い Android はプラットフォームとしてそこまで興味を持てていないため,
半年以上使っていますがはっきり言って詳しくないです
過度な期待は厳禁です。 root 取ったりもしていませんしね。

まずホームですが,トップに貼ってあるように2ページ構成,使用しているホームアプリは ADW です
見ていただければ分かりますが,はっきり言ってものすごいシンプルです。
1ページ目は Beautiful Widgets による時間と天気表示のみ
2ページ目は同じく Beautiful Widgets によるトグルウィジットとジョルテの週間カレンダーのみ

色無しアイコンで分かりづらいですが,ドックは左から

・anちゃん … 2ちゃんねるクライアント
・twicca … Twitter クライアント
・Speed Dial Folder … ランチャー
・K-9 Mail … メーラ

となっています。
ドックアイコンのグレースケール化は ADW の機能です。

よく使う両クライアントとメーラはドックから直接起動,それ以外のアプリケーションについては
全て Speed Dial Folder 経由で起動させるようにしています
ホームがごちゃごちゃすると見苦しいし使いづらいので現状で大変満足しています。

ドックに登録してある以外でよく使うアプリは

・TkMixiViewer+ … mixi クライアント
・Hot Email … Windows Live へのアクセスクライアント
・NewsRob … なんだっけ。 Google Reader クライアント?
・乗換案内 … 説明不要
・Advanced Task Manager … タスクマネージャ
・Battery Status … バッテリ残量表示
・Dropbox … 説明不要
・Evernote … 説明不要
・Astro File Manager … ファイルマネージャ
・Ted … テキストエディタ
・DaraIRC … IRC クライアント
・pView … 画像ビューワ

といったところでしょうか。 Android 純正のアプリは除いています。

前述の通り,Android に元々興味がなかったのもあり ( Xperia を買ったのはそれがソニー製だから )
購入後数ヶ月で興味の大半を失っていました。
それでも使っていたのは偏に twicca が便利すぎたから。
回し者でも何でもないですが,大げさでなく twicca がなかったらさっさと T-01A に戻っていたと思います。

じゃあなんでこんな記事書いているのかというと,昨年末に急に Home を見栄え良くしようと思い立ち,
多少なりとも自分で納得のできる現在の Home 画面に落ち着きました。
その結果として愛着が湧いたのでこんなエントリを書いてみようかと思い立ったわけです。

とはいえ,タスク管理の大半を Office Outlook に頼っている身としてはシームレスに Outlook と連携出来ない
Android ( Google サービス ) は仕事上のメイン端末にはなり得ないため,今でも WM である T-01A と併用しています。
国内で WP 7 が発売されるか,若しくは海外製端末で日本語入力が出来る様になればそちらに一本化したいところです。

| | コメント (0)

100409 Windows phone 開発者向け説明会に参加してきました&IS02 触ってきました!

表題の通り,04/08 に Windows phone 開発者向け説明会に参加してきました。
どんな内容だったかをざっくりと言えば

・Windows phone 7 に注力します!
・だからといって Windows Mobile 6.5.x を見捨てるわけではありません!

の2点です。
なんだかんだ言って Windows Mobile 6.5.x 以前と Windows phone 7 に
互換性がないという事実は揺るがないので,並行して進化させてもらえるのはありがたい。
当日のプレゼン資料は Windows phone FAN に上がるとか上がらないとか。

んで,本題です。
この説明会で au が6月に発売する東芝の K01 こと IS02 の実機があったので,
触ってきた感想を書かせて頂こうかと。

※ 注意!! ※
今回触ってきたのはあくまでも試作機です。
実際の製品では以下の内容が変更になっていることは十分考えられます。

IS02 の良いところ
・キーボード
非常に打ちやすいです。
T-01A や Xperia ばっかり触っているので久しぶりの物理キーボードに感激。
最近にしては珍しく左右ソフトキーが付いているのも結構素敵。

・軽い
スライドキーボード付きでこの軽さはすごい

・薄い
スライドキーボード付きで(ry
Xperia とほぼ同等の厚みでした。

・today
悪名高いストライプメニューが廃止されました!
言質を取ったわけではありませんが,代わりに SPB Menu が標準で入っているっぽいです。

・動き
そこそこぬるぬる。
1GHz Snapdragon 端末を触ったことがあれば,そんなもんだと思ってください。

IS02 の悪いところ
・サイドキーが安い
基本的なデザインは TG01 と同じなので,サイドキーの配置もほぼ同等です。
が,このキーがプラスチック素材に変更になっているため,ぱっと見で非常に安っぽい。
しかも押しにくくなっています。 これは明らかに TG01 からの劣化です。

・イヤフォンジャックがない
平型端子すらありません。 有線で音楽聞けません。
まぁ docomo じゃないので通信時も Bluetooth 通信できますがこれはどうだろう。
サイズの問題だとは思うんですが。

・ディスプレイ
解像度こそ WVGA ですが,残念ながら仮想 VGA なので素の WVGA 端末に比べると画は粗いです。
Xperia と比べると鼻で笑うくらいです。

ざっくりこんなもんです。
T-01A にキーボードが付くとここまで快適か,と驚きました。
実機相当のホットモックが出るまで wktk しましょう。

因みに私は買うのほぼ確定です。

最後にほんの数枚ですが写真も取ったので最後に載せておきます。

T-01A と IS02 の比較Is02_t01a





IS02 を2台並べたIs02_2





IS02 の TodayIs02_today









IS02 で MZ3 動かしてみたIs02_mz3

|

【デジモノ】SO-01B Xperia 買いました

2006/08/01 に Willcom の WS007SH W-ZERO3[es] を購入して以来,

Willcom - シャープ WS007SH W-ZERO3[es] ( 1年使用 )
EMobile - シャープ S01SH EM/ONE ( 2年使用 )
docomo  - 東芝 T-01A ( 現時点で4ヶ月使用 )

なスマートフォン歴ですが ( こうして書くと少ないね ) ,
表題の通り docomo の Android 端末,ソニエリ SO-01B Xperia を追加しました。
海外では2年くらい前に XPERIA X1 という Windows Mobile 端末が出ているし,
その後継機である X2 も発売済み。
この Xperia はグローバルでは X10 という名前ですが国内販売は初なので
純粋に Xperia という名前で売るようです。

ではまだほんのちょっとしか触っていないけれど,端末/サービスについての感想。
よりちゃんとしたものは1週間くらいしたら気が向いたら書くかもしれません。

1. 外見/触り心地
デザインの好みは人それぞれなので実際に手にとってもらうしかありませんが,
個人的にはすっきりしていて好ましいデザインです。
ディスプレイは有機 EL 液晶なので非常に綺麗。
嘘つきました。 TFT です。
T-01A も綺麗だけれども,これは Xperia の圧勝ですね。
背面はマットな質感になっていて片手で持っても滑りにくくてなかなか良い感じ。
docomo とソニエリのロゴが主張しているけれど,個人的には気になりません。
まぁプロテクタ付けてしまったので全部隠れていますけれど。

物理 QWERTY キーボードはありませんが,これも T-01A で鍛えられたので
そこまでは気にならない。
どうしてもこのデザインで物理キーボードが欲しい場合は海外通販で
Xperia X10 mini pro を買いましょう。 たしか発売日未定だけれど。

Xperia X10 mini pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100215/344558/

ただ,物理キーボードだとかそれ以前に静電式タッチパネルになれません。
爪でキー押したい。 感圧式万歳。
というかマルチタッチ非対応で静電式のメリットってなんだろう…?

2. アプリケーション(標準版)

・Timescape
統合エクスプローラって感じのものでしょうか。
メールや音楽,写真,メール,各種サービス(Facebook,mixi,Twitter など)などを
一覧で表示して一つの画面で確認できます。
Home(トップ画面ね)に表示することも出来ますが,ヘビーに Twitter やっている人だと
ほぼ Twitter だけで埋まっちゃうのでなんだかなーとなっちゃうかもです。
mixi は日記しか表示できないのかな?
MZ3 for Android ( または MZ5 ) の登場が待たれます。
待たれますよ,たっけさん! 5ドルくらいでどうでしょう?w

・MediaScape
名前の通り音楽,動画,写真を管理するメディアブラウザです。
あらゆるメディアにここからアクセス出来るのは良いのですが,
ディレクトリの概念がないので使い勝手は正直いまいちかなぁ。
平面管理は慣れればそれはそれで便利そうではありますが…

・ウェブブラウザ(名前知らない)
レンダリング速度は上々。
ブラウザの機能としてコピペ出来るのでまぁ十分かな。 不満はないです。

・Moxier 系
Exchange Server 使っていないので不明。
これ,デフォルトで入れておく必要あるのでしょうか。

・カメラ
8M ピクセルにオートフォーカスは流石に綺麗に撮影できます。
8M もいるのか,という疑問は野暮ってものです。

・設定画面
これがわかりにくい。
カテゴリ毎に別れているので一見分かりやすいように思えるのですが,
どうも Windwos ユーザと感性が違うのでしょうか。
「USB 接続時にスリープしない」 設定が開発者オプションの下にあるのはどうかと思う。

・Quadrapop
ぷよぷよ系の落ちものゲーム
まぁ暇つぶしには良いのではないでしょうか

3. アプリケーション(追加版)
自分でインストールしたアプリ

// ----------
システム系
// ----------

・Advanced Task Manager
タスクマネージャ
バックグラウンドで動いているアプリを削除するのに重宝します。

・Home++
Home 拡張アプリ
最大7ページまで拡張できるけれどそれよりも Home をループできるので
そっちの方が重要な部分かな。

・Simeji
日本語入力ソフト
標準の PoBox は使いにくい! 文字の取りこぼしが多すぎる!!
ということで Simeji。 フリック入力がしたい人は OpenWnn がいいのかも。
私はフリック入力苦手です…

・アストロ
ファイルマネージャ
なんで Android って標準でファイラ入っていないの?

・Battery Status
1%単位でバッテリ残量が確認出来ます。

// ----------
ブラウザ系
// ----------

・Opera mini 5 beta
標準の方が好きかなー
Opera Mobile 10 が欲しい

・anちゃん
2ch ブラウザ

・DoraIRC
IRC クライアント

・twicca
twitter クライアント

・Evernote
Evernote クライアント
Windows Mobile 向けと操作性はほぼ同じ。 使いやすい

・pView
画像ビューワ
ファイルサイズが大きいと表示がのんびり。
標準のビューワ(ギャラリーだっけ)の方を使っています。

・毎日新聞ビューワ
名前の通り。
記事がちゃんと開けた試しがないのですが…

・ウェザーニュース タッチ
天気予報アプリ

// ----------
その他
// ----------

・MyQR
自分の名前や電話番号,メールアドレスなんかを QR コードにしてくれる

・QR コードスキャナー
名前の通り。 まだ使っていません。

・NAVITIME
名前の通り。 ちょっとのんびり
ジョルダンもあるのでお好みで。

・TuneWiki
音楽プレイヤ。 優れもの!
再生した音楽に合わせて歌詞を表示・スクロールしてくれます。
そこそこメジャーな曲であれば大体かしが登録されています。

マーケットから追加したものは全てフリーのものです。(一部有償アプリの無償版)
Google にクレジットカード登録するのなんか抵抗あるんですよね…

私の中から Windows の常識が抜けきらないので色々試行錯誤しながら使っています。
標準でファイラが入っていないのはちょっとしたカルチャーショック。
メディア系は本当に力を入れていますね。 ここら辺はさすがソニエリといったところ。

因みによく聞かれる 「iPhone の代わりに欲しいのだけれど」 ですが,
はっきり言ってスマートフォンというカテゴリは同じですが,別物です。
静電式のタッチパネルを積んでいるので 「触り方」 は同じですが,別物です。
Xperia で何がしたいのか,iPhone で何がしたいのかをよく考えて,
その上で Xperia を買うのなら構わないと思いますが,
なんとなく iPhone の代わりとして買った場合に同じことは出来ません。
言うまでもありませんが,iPhone 向けのアプリは動きません。
(まぁメジャーなアプリは Android 用も発表されていますが)

iPhone を Mac,Xperia を Linux,Windows Mobile を Windows だと思えば
それぞれ異なる操作性・アプリケーションだということは理解できると思います。

また,決定的な違いとして Xperia は ( 少なくとも現時点では ) マルチタッチ非対応です。
これは iPhone 的はズームができないだけでなく,ゲームをする場合に
「ボタンの同時押し」ができない,ということです。
例えばあるゲームで走りながらジャンプをする場合に十字キーを押したまま
ジャンプボタンを押す必要があったとすると,このジャンプができません。

ここまでで200行近いわけですが,読んでいる人はいるのでしょうかw
色々ネガティブなことを書きましたが,まぁ結局は使う人次第です。
できない事はできない。 ではできることの中で如何に便利に使っていくか。
そこら辺の判断を誤らなければ,悪くない端末だとは思います。

が,今ならSoftBankの Desire もいいかと思います。
こっちは Android OS 2.1 なのでマルチタッチも対応です。
禿キャリアに拒否感がなければこちらも選択肢に入れて損はありません。

まぁ私は Windows Mobile ラブですけれどね!
T-01A 使いやすいよ! 感圧式タッチパネル最高!!

| | コメント (2)

100324 Eclipse で Android 開発環境覚え書き

色々なところで書かれているので本気でただの覚え書き
詳しく知りたい人は ITpro とか見た方が幸せになれます。

1. Eclipse をダウンロード
2. Android SDK をダウンロード
3. Android NDK をダウンロード ( C/C++ で開発する場合のみ )
4. Eclipse の [ ヘルプ | 新規インストール ] で https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ を入力し,Android と名付けて追加
   https でエラーになる場合は http でリトライ
5. Android SDK を展開し,SDK Setup.exe を実行
6. Eclipse の [ ウィンドウ | 設定 | Android ] で SDK の場所に Android SDK の展開ディレクトリを指定
7. 新規プロジェクトを作成して HelloWorld
8. エミュレータが正しく動かない場合はコマンドプロンプトで echo %USERPROFILE% して表示された場所に .Android を配置

詰まったのは以下
・5. SDK Setup.exe が SSL 通信だとファイルのダウンロードが出来なかった
・6. 5. で失敗していたのでこれもうまくいかず
・8. .Android ディレクトリが D:\USERS\ユーザ になかったのでコピー

で HelloWorld 起動確認
週末に簡単なアプリを作ってみよう

| | コメント (0)

100318 Windows Phone 7 Series はコピペ非対応

Windows Phone 7 Series はコピペ非対応 from engadget
http://japanese.engadget.com/2010/03/17/windows-phone-7-series/

もう MS は Apple から初期 iPhone OS をOEM として譲ってもらえよ…

現状分かっている Windows Phone 7 Series まとめ

・Windows Mobile 6.5.x 以前とのアプリケーション互換なし
・アプリケーションのインストールは Marketplace 経由のみ
  ( 勝手アプリ禁止 )
Flash 非対応
コピペ非対応
マルチタスクは ( 多分 ) 非対応
・開発環境 ( Visual Studio 2010 for Windows Phone ) は無償提供
  ( ゲームは XNA,その他アプリケーションは Silverlight )
・XNA ゲームは PC,Xbox 360,Windows Phone 7 のクロスプラットフォーム開発が可能

コピペ非対応は
>Officeユーザーも含め大多数のユーザーは実際にはクリップボード機能を必要としていない
かららしい。

みんな Office スイート使っているときにコピペしないんだね!
Web 見ているときに気になった単語をさっとコピーして検索しないんだね!

びっくりだ!!

買うけどさ,買うけれどもさぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091116 T-01A 導入アプリ一覧

T-01A 1円祭りに乗っかって購入したので導入アプリ一覧書いてみる

-- アプリケーションカタログ
Aplio
Windows CE FAN によるカタログアプリ
サイトの知名度と登録アプリの多さがウリ
スペックの低い端末だとちょっと重いかも。

Giraffe
多分日本初のアプリカタログ
UI は Aplio よりもこっちの方が好き。

-- 専用ブラウザ / ビューワ
MZ3 ( 左ソフトキー )
mixi / Twitter / Gmail 他多機能すぎるブラウザ
WM 機触っている時間のうち8割くらいはこれいじっている
Windows 用の MZ4 もよろしく。

nya
2ch ブラウザ

NicoNavi
ニコニコ動画ダウンローダ
ニコ動あんまり見ないけれど…

EbIRC Custom
IRC クライアント
本家よりもいっちゅうさんのカスタム版がチャンネルのタブ表示できて素敵

TCPMP
動画プレイヤ
CORE Player 買おうかなぁ。

XnView Pocket
画像ビューワ

Sankei Shinbun Viewer
産経新聞ビューワ
丸ごとダウンロードすると20MBとかになるので結構危険。

リコリス
書籍カレンダ
これがないと確実に本を買い漏らす。

-- システム

PocketHand2
GUI でレジストリ変更できる優れもの。

TRE
いわゆるレジストリエディタ
細かい設定を自分でやる場合はこちら。

GSFinder + W-ZERO3 ( 右ソフトキー )
WM 触る上で必須のファイラ
というか MS は標準でこれくらいのファイラ作ろうよ!

gsgetfile.dll
ホーミンさん作の必須 dll
だから MS は(ry

PDA Status ( Today )
バッテリやメモリ残量をアイコンで表示。 わかりやすい

strNTP
時刻同期ソフト
WM って時間よくずれるよね。

WkTASK ( Today )
タスク管理・ランチャ
ランチャは使用せず,タスク管理だけ使用。 必須

-- その他アプリケーション

My Phone
MS 公式同期アプリケーション
スケジュールやら何やらをバックアップ
遠隔ロックやデータ消去も可能。

Windows Live ( Today )
hotmail の管理とかメッセンジャとか

KTCapt
画面キャプチャツール
普段は使わない。 不意に必要になること多数。

jot
テキストエディタ
必須
Windows なら秀丸,WM なら jot がないと文章かけない。

tdLaunch for T-01A ( Today )
ランチャ
ハードキーのない T-01A にはベストマッチ。 素敵。

nPOPsl
メーラ
ずっと使っていたので。

Pocket Informant 2007 ( Today )
PIM
ライセンスが使えたので続行
Agendus 使えなかったーるるるー

JWezWM ( Today )
週間天気予報
あると便利。

Google Maps
地図
まぁ使わないけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニエリ&ソニー,XPERIA X2 と VAIO type X 発表!!

ソニエリ&ソニー,XPERIA X2 と VAIO type X 発表!!

動画:ソニエリ XPERIA X2 正式発表、Windows Mobile 6.5採用
http://japanese.engadget.com/2009/09/02/xperia-x2-windows-mobile-6-5/

X2_2

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚
http://japanese.engadget.com/2009/09/02/vaio-x-11-600g-14mm/

Sonyvaiox15dsc_00421_2

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

散々情報漏れていたのにかたくなに発表しなかった X2 !!
どっからか唐突に沸いてきた type X !!
やばい,どっちも欲しい!!

XPERIA X2

ただ au ユーザ的に恐ろしいことに恐らく Rachael がドコモで確定な上に
MS の正式資料的に国内企業で WM 6.5 正式採用を発表しているキャリアはドコモ,禿,芋場のみ。
恐らく X2 が国内で出るならドコモでしょうね… au 始まる前からオワタ orz
禿よりはドコモの方が良いけど,でもそうすると Bluetooth 使用時の制限がなぁ…

VAIO type X

どっからか唐突に沸いてきた type X
ソニー的に 505 EXTREME の流れを汲んだマシンになるようです。
ただ,今回の展示では Atom 搭載,CULV の可能性もないとは言えないみたいな感じのよう。
これも欲しいけど Atom 系だったらいらないな-。

しかし X を冠するモデルってソニーのネーミングルール的にはハイエンド機に付くはずなんだけど,
なんで Atom 載せる可能性があるようなローエンド機に付けるんだろう… イミフ

まぁなんにしろ共に正式な発売日,及び予価発表まで wktk しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソニエリの Android 端末,コンセプト画像がリーク

ソニエリの Android 端末,コンセプト画像がリーク

Sony Ericsson’s Android Xperia Rachael and KiKi concept leaked
http://onlygizmos.com/sony-ericssons-android-xperia-rachael-and-kiki-concept-leaked/2009/07/

どこまで本当か知りませんけどね
Rachael は
" Rumored specs reveal a Qualcomm QSD8250 Snapdragon platform processor running at 1GHz speed "
って書いてあるので処理速度自体は TG01 ( T-01A ) レベルの高速処理が期待できます。

……XPERIA X2 にも Snapdragon 積もうよ!
なんで Rachael が Snapdragon で X2 が MSM7200 なんですかorz
Windows Mobile いじめ,良くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニエリの新型スマートフォン, XPERIA X2 情報がリーク

ソニーの新型スマートフォン「XPERIA X2」の画像や詳細なスペックが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_xperia_x2/

XPERIA X2 キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
噂されていた Android ではなく Windows Mobile 6.5 !
しかも Windows Mobile 7 へのアップグレード対応!!
clove.uk での取り扱い開始はまだですか(*´Д`)ハァハァ

・3.5インチの WVGA 有機 EL ディスプレイ
・高画質ムービーが撮影できる810万画素カメラ
・GPS
・512MBメモリ
・OSにはカスタマイズされたWindows Mobile 6.5

今出ている情報はこんなもの
リーク画像を見る限り,ちょっと丸っこい印象?
X1 とは少々雰囲気が異なりますね。

しかし「Sony Ericsson」ブランドのスマートフォンは X1 で終わりだと思っていたから
これは非常に嬉しいサプライズ
現時点で X1 のお値段は400ユーロ前後ですが,500-600ユーロくらいかな?

なんにしても正式発表が wktk すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA X1 を国内で使用する方法

ソニエリが発売した ( 恐らく最初で最後の ) Windows Mobile 端末である X1 について,
非常に今更感漂いますが覚書程度に書いておこうかと。

1. 購入方法
まず大前提として日本国内では正式に販売されていないので基本的には海外からの輸入になります
eXpansys あたりがメジャーですね
http://www.expansys.jp/
http://www.expansys.jp/p.aspx?i=169372&se=s1027
因みに2008/11/21現在,在庫無しの取り寄せですが送料込みで8万以下
兄弟機である HTC Touch Pro より安いのが気に入りませんw

海外通販は不安,という人はつい先日から Vis-a-Vis でも取り扱いが始まっています
http://www.visavis.jp/
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443023714/?fto=true&dan=search&sbox=true&fsk=X1&fak=X1
こちらは在庫あり。 ただしお値段10万越え
ただし初期不良の際などは即時対応してもらえるのでここら辺は購入者の考え方次第。

2. 日本語化
個人的にはどうでも良いですが,大半の方は UI を日本語表示したいはず
そもそも手を入れない限り日本語入力はおろか表示もできない訳ですがw
日本語化と言っても所詮は WM 端末ですから基本的に難しいことはありません
適当に【Windows Mobile 日本語化】とかでググればすぐ出てくるので割愛

3. 使用方法
当然ですが,これらの方法で購入した端末は SIM フリー端末なので国内で使用できる SIM を別個用意する必要があります
国内で候補になるのはドコモ,ソフトバンク,au,イーモバイルの4社です。

まず au は規格が CDMA2000 という空気読めない子なので論外

次は日本中すべてのモバイラが期待したイーモバイル
スペックシートに UTMS / HSDPA / HSUPA の 850/900/1700/1900/2100MHz とあったため,これは期待大な訳ですが……
結論から言うと,使用できません。
まず購入者のほとんどが UK モデルだと思われますが,そもそも UK は1.7GHz帯を使用していないので
端末の対応帯域に1.7GHzが存在しません
では T-Mobile が1.7GHz帯でサービスを行っている US 版ならどうか,となりますがこれも帯域は同じですが
技術的に異なる物なので恐らく使えないでしょう
# ここら辺は全く根拠のない予想です
国内で最もコストパフォーマンスの良い通信会社の SIM が使用できないのは非常に残念なことです。

次にドコモ
これは SIM を正常に認識しますし,電話も受けることも SMS の送受信もできます
しかし,ドコモのメールサービスは i モード上で動いているサービスなので,
端末が i モードに対応していない以上 MMS は使用できません
また,パケット定額サービスが適用されずにパケット従量制のみのため,事実上使用不可な感じです

最後にソフトバンク
これも基本的にはドコモと一緒で電話,SMS,パケット従量制での使用になります
MMS を使用するには新規のネットワーク接続を作ってレジストリをごにょごにょする必要があります
完全自己責任で下手すると端末あぼんするので詳しくは自己責任の上【端末名 + MMS】とかでググってください
あくまでも,【自己責任】です

まぁ簡単にまとめるとこんな感じです
恐らく最もベストなのは近々ソフトバンクから発売される

1. X05HT ( Touch Pro ) をパケット定額で契約
2. X05HT を売り払う
3. X05HT 用の SIM を XPERIA に刺す

多分これが正解かなー,と

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧