プログラム - Windows

ついっぷる閉鎖につき TwitPicDLer 更新

タイトルの通りです。
どうもついっぷるが閉鎖するようなので,雑な作りになっているついっぷるダウンロードの機能を修正しました。

因みにアップロード系の機能は潰しました。
また,動作確認はしていますが,雑な確認しかしていませんので,ついっぷるからのダウンロード以外だとエラーになる処理があるかもしれません。
また,混雑の影響だと思いますが,2017/05/31 18:00現在で1ファイルダウンロードするのに1秒前後かかります。

https://www.dropbox.com/s/gfow0ckaccgb2n9/TwitPicDLer129.zip?dl=0

因みに公式のダウンロードサービスもあります。
(猛烈に混み合っていて時間が掛かるようですが…)


【重要】「ついっぷる」サービス提供終了のお知らせ
http://twipple.jp/unlogin/announce20170531.html

| | コメント (0)

【20120508】 wave から mp3 への変換プログラム 【ConvertWaveToMp3】

  指定したフォルダ以下に新規に作られた Wave ファイルを自動で MP3 形式に
  コンバートします。
  音源管理は wave で行っているけれど,ウォークマンやスマートフォンなどに
  転送する用に手作業で mp3 に変換するのが面倒くさい,という場合に
  wav ファイルが保存されるフォルダを監視フォルダとして指定しておけば,
  wav ファイルが作られたのと同時にそのファイルを mp3 へと変換します。
  また,wav ファイルまたはサブディレクトリに wav ファイルを含むフォルダを
  ドラッグ&ドロップした場合にも変換処理を行います。

  コンバートには FFmpeg.exe を使用しているため,ご自分でソースからビルド
  するか,または権利をクリアしたバイナリをどこかしらから手に入れて
  ください。
  (FFmpeg は権利の都合上,公式サイトでバイナリの配布を行っていません)

  http://ffmpeg.org/

  FFmpeg は時期によって内部処理が異なるため(パラメータ自体変わったり),
  出来るだけ新しいものを使用してください。
  私の環境では2012/03頃のソースからビルドした exe を使用しています。

  変換プログラム自体は世の中にいくらでもありますが,本アプリの特長として
  実体ファイルのディレクトリ構造を再現できることが上げられます。

    例:
    wav … c:\test\music\hoge.wav
    保存先フォルダ … d:\save
    実際に保存されるパス … d:\save\test\music\hoge.mp3

  探せばこんな機能を持ったアプリもあるのかもしれませんが,少なくとも
  私が調べた限りでは見つけられなかったので自分で作成することにしました。

  また,あくまでも対象は Wave → MP3 のみです。
  その他の形式には対応していません(する気もありません)ので,
  この点予めご理解いただいた上でご利用ください。

  また,変換処理は並列で行うため,大量のファイルを一度に渡すと大変なこと
  になるかもしれません。
  C2D E8400 + メモリ2GB 程度の環境の場合は一度に渡すファイルはせいぜい
  20個,多くても30個くらいにしておいた方がいいかと思います。
  ハイエンド環境であればあまり気にしなくても平気だと思いますが,もちろん
  限界はありますのでその点留意してください。
 

・変更内容

  ver 0.1.0 - 2012.05.08
  ・正式版として公開
  ・タイミングに因って変換処理に失敗していた不備を修正
  ・フォルダのドラッグ&ドロップによる処理に対応

過去の対応内容は readme.txt を見てください。

http://dl.dropbox.com/u/229539/ConvertWaveToMp3/ConvertWaveToMp3_010.zip

| | コメント (0)

【20120413】 Twitpic へのコメント付き画像投稿ではまったこと

ダウンローダーなのに調子に乗ってアップロードできたりツイートできたりで
方向性が定まらなくなっている拙作について。

【20110708】 TwitPic からの画像一括ダウンロード&アップロード【TwitPicDLer】
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/20110708-twitpi.html

0.3.1で対応し,0.3.2で修正したコメント付き画像投稿で詰まったことについて
メモ書き代わりに残しておこうと思います。

当初は Twitpic に投げる情報すべてを ISO-8859-1 でエンコードしていました。
テストしているときの文字列は test とかでしかなかったのでこれで問題なかったのです。
で,いざ日本語を送ってウェブサイトを確認すると見事に文字化け。
これはいかんと今度は UTF-8 でエンコードしたら文字化けはなくなったのですが
代わりに jpg 画像がビデオファイルとして認識されるという意味の分からない状態に。

コードはこんな感じ。

StringBuilder post = new StringBuilder();
// メッセージ
post.AppendLine(header); // ヘッダ情報
post.AppendLine("Content-Disposition: form-data; name=\"message\"");
post.AppendLine();
post.AppendLine(postMessage);
post.AppendLine();

// イメージファイル
post.AppendLine(header);
string fileHeader = string.Format("Content-Disposition: file; name=\"media\";filename=\" + imageFile + \""); // ファイル名
Encoding enc = Encoding.GetEncoding("iso-8859-1");
string fileData = enc.GetString(image); // byte 配列の画像データ
post.AppendLine(fileHeader); // ファイルヘッダ
post.AppendLine("Content-Type: " + Fileype); // アップするファイルタイプ
post.AppendLine();
post.AppendLine(fileData);
post.AppendLine();

byte[] bytes = enc.GetBytes(post.ToString());

webRequest.ContentLength = bytes.Length;
Stream requestWriter = webRequest.GetRequestStream();
requestWriter.Write(bytes, 0, bytes.Length);

これだと post データ全体が ISO-8859-1 でエンコードされるので,
当然ですが日本語が文字化けしてしまうわけです。
ではどうするか。
結論としては,美しさの欠片もない方法ですが文字列と画像とで別個の
byte 配列とし、後に結合するという手段です。

// メッセージ
post.AppendLine(header); // ヘッダ情報
post.AppendLine("Content-Disposition: form-data; name=\"message\"");
post.AppendLine();
post.AppendLine(postMessage);
post.AppendLine();

byte[] bytes1 = Encoding.UTF8.GetBytes(post.ToString());

// イメージファイル
post.AppendLine(header);
string fileHeader = string.Format("Content-Disposition: file; name=\"media\";filename=\" + imageFile + \""); // ファイル名
System.Text.Encoding enc = System.Text.Encoding.GetEncoding("iso-8859-1");
string fileData = enc.GetString(image); // byte 配列の画像データ
post.AppendLine(fileHeader); // ファイルヘッダ
post.AppendLine("Content-Type: " + Fileype); // アップするファイルタイプ
post.AppendLine();
post.AppendLine(fileData);
post.AppendLine();

byte[] bytes2 = enc.GetBytes(post.ToString());

webRequest.ContentLength = bytes.Length + bytes2.Length;
Stream requestWriter = webRequest.GetRequestStream();
requestWriter.Write(bytes1, 0, bytes.Length);
requestWriter.Write(bytes2, 0, bytes.Length);

…我ながらひどい。
ひどいけれど,他に手段が思い浮かばないのも事実なのです。
一先ずこれでうまくいきましたが,何か良い手段があれば変えたいところ。

なんで他のクライアントは問題ないのだろう…

| | コメント (0)

【20120402】 Windows スタートメニューを開く 【OpenStartMenu】

Windows のスタートメニューを開きます。 以上。
タブレットパソコンに Windows 8 CP 入れたらスタートボタンがないのが
思った以上に不便なので作りました。
SC_TASKLIST を呼んでいるだけです。

ではダウンロードは以下からどうぞ

http://dl.dropbox.com/u/229539/OpenStartMenu.zip

| | コメント (0)

【20120221】MS 台湾の藍澤光さん壁紙ダウンローダー【GetMSAizawa】 :2014/05/07 更新

誕生日壁紙ってなんだよ!
春節壁紙ってなんだよ!
そんなの知らないよ! 確保し忘れているよ!!

という悔しさを二度と味会わぬように書きました。

MS 台湾の悪ふざけこと,藍澤光さんの壁紙更新チェッカー。
チェッカーと言いつつ画像の自動ダウンローダーです。
手動,または指定された間隔で更新を確認し,新しい画像があれば取得します。

チェック対象は以下の URL です。
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/collection.htm

※ 2014/05/07 追記
上記の URL は更新されなくなったっぽい?
ver.1.0.1 から上記と下記 URL を並列でチェック対象にしました。
※ 2014/05/07 追記

画面上のリンクはトップページなのでこっち
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm

自作の別アプリの使い回しのためタイマーとか付いています。

初回起動時に時間が掛かりますが,画像の全権取得を行うためです。
2回目以降は取得済みのファイルと比較を行い,新規分のみ取得するので
起動は普通に速くなります。
新規画像がたくさん追加されていたらやはり時間が掛かるので,
その時は喜んでください。

  ver. 1.0.1 - 2014.05.07
  ・新規レイアウト対応
    藍澤光さんの復帰に伴い仕様変更

ではダウンロードは以下からどうぞ。
使用前に必ず readme に目を通してください。

http://dl.dropbox.com/u/229539/GetMSAizawa/GetMSAizawa_101.zip

| | コメント (0)

【20120118】 実行中ウィンドウの座標・サイズを保存する 【Windows】 2012.01.19 更新

【20111124】SONY MDR-DS7500 購入
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/20111124sony-md.html

で書いたように先日 MDR-DS7500 を購入し,充実した音楽ライフを送っているわけですが,
MDR-DS7500 を導入したことにより発生した問題がありました。
それが,MDR-DS7500 の解像度が HDTV の1280x720であるため,Full HD ディスプレイで使用すると
画面の解像度が一瞬 HDTV に切り替わり,ウィンドウの座標・サイズが変更になってしまうこと。
回避策を考えていたのですが,とうとう面倒になったので変更されるのは仕方が無いと受け入れ,
変更される前の座標・サイズに戻せるアプリを書きました。

機能としては極々単純で,実行中ウィンドウの座標とサイズを保存・復元するだけです。
このアプリ自体はウィンドウを作らず,タスクトレイに常駐するだけなので邪魔にもなりません。
詳しくは同梱の readme.txt を見て下さい。

ではダウンロードは以下からどうぞ。
http://dl.dropbox.com/u/229539/WindowLocationSaver002.zip

| | コメント (0)

【保守終了】【20110708】 TwitPic からの画像一括ダウンロード&アップロード【TwitPicDLer】 : 2015.06.03 更新

※ 2015.06.03 追記 ※
今さらですが,このアプリケーションは役目を終えたと思いますので保守を終了させます。
ご利用いただいていた方,ありがとうございました。


※ 2014.10.29 追記 ※
直しました

2014.10.21 TwitPic からのダウンロード死亡報告

TwitPic が 2014.10.25 に閉鎖するに辺り,閉鎖準備に入りました。

その一環として既にアップロード済みの画像を閲覧することができなくなっています。

TwitPicDLer は HTML からスクレイピングを行っているため,HTML 自体を取得できない

現在の状況ではどうしようもありません。

そのため,TwitPic からのエクスポート目的の場合は公式ツールを使用するか,

若しくは現在でも使用できる別のフリーソフトなどを使用してください。

※ 2013.01.17 追記 始 ※

2012.11に TwitPic が仕様変更を行い,新規アップロード分が自動で
リサイズされるようになりました。

さらに,2013.01.17時点で仕様変更前にアップロードしたファイルについても
新仕様に合わせてリサイズされていることを
確認しました。
そのため,
ダウンロードされるファイルもすべてリサイズ後のものとなります
憶測でしかありませんが今時点で「フルサイズ」と呼ばれるものは
TwitPic のサーバ上から消失しているものと考えられます。

【TwitPic】アップロード画像が横600ピクセル以下にリサイズ【新仕様】 - Togetter
http://togetter.com/li/415085

※ 2013.01.17 追記 終 ※

Twitter 見ていたら TwitPic の画像を扱えるアプリないかなーみたいなことが流れてきまして,
ダウンロードするだけの簡易アプリくらいならさくっと書けるなと思って勢いで書きました。
画面デザインは何も考えていないのでひどいものです。

そんなわけで一応公開しておきます。
使い方は readme にも書いてありますが,任意のユーザIDを入力して
画像取得ボタンを押すだけです。
画面上にも書いてありますが,アップロードされたファイルをオリジナルのサイズで取得する都合上,
全件取得すると激しく時間が掛かります。
(View full size で表示される品質で取得します)
回線速度にも因りますが,500枚程度の画像を取得するのに20分くらい掛かります。

なので寛容な心を持ってごゆるりとお使いください。

# html をスクレイピングしているだけなので,oAuth 認証とか不要です
# 当然ですが,自分以外の画像もダウンロードできます


できること箇条書き
・指定したユーザが Twitpic にアップした画像をダウンロードできます
  画像はフルサイズで取得します
・指定したユーザが Twitpic にアップした動画をダウンロードできます
・画像・動画の取得後に Twitter につぶやけます ※ 要トークン取得
・画像のアップロードができます(複数画像化) ※ 要トークン取得
・画像付きで Twitter につぶやけます ※ 要トークン取得

追記: ver. 1.2.2 - 2014.04.21
  ・CSV 出力を有効にしている場合,複数枚のアップロードで失敗になっても
    CSV を出力できる様に修正。
    失敗分については URL が null になります。

過去の対応内容は readme.txt を見てください

Windows 用

https://dl.dropboxusercontent.com/u/229539/TwitPicDLer/TwitPicDLer122.zip

続きを読む "【保守終了】【20110708】 TwitPic からの画像一括ダウンロード&アップロード【TwitPicDLer】 : 2015.06.03 更新"

| | コメント (49) | トラックバック (0)

110104 せらがり更新チェッカー

海藍氏のウェブサイト,「ceramicGIRLIE - セラミックガーリー - 」 のトップ絵更新チェッカー,
「せらがり更新チェッカー」 更新したよー

チェッカーというかサイトにアップされた絵を自動で取得・保存するアプリです。
あくまでも画像だけなので本文などは保存しません。
html も取得するようにしましたが,もの凄い富豪的な処理です。
詳細は同梱の readme.txt を読んでください

変更内容は以下

ver.0.0.7 - 2011.01.04
・取得間隔設定をコンボボックスに変更
・取得処理をちょっとだけ最適化
・その他

「GetCeraGirlDraw.zip」をダウンロード

更新しました。 こちらをどうぞ
http://dl.dropbox.com/u/229539/GetCeraGirlDraw.zip

| | コメント (0)

20101210 MZ3/MZ4 用 Togetter プラグイン更新

Togetter

20101115 MZ3/MZ4 用 Togetter プラグイン

で公開した MZ3(Windows Mobile 用)及び MZ4(Windows 用) プラグインを更新しました。
一覧に表示する件数は同じですが,一覧の項目をダブルクリックしたり Enter キー押下で
下部ペインに展開表示するようにしました。
右クリック(MZ3 なら右ソフトキーとか)から「ブラウザで開く」を選択した場合は
以前の様にブラウザで開くこともできます。
インストールフォルダの plugins 以下に入れてメニューの「項目を追加」の「Togetter」から追加してください。
必要に応じてタブも。

あくまでも人柱版ですので自己責任でどうぞ。
相変わらず BSD ライセンスなので改変・二次配布はご自由に。

ではダウンロードは以下からどうぞ。

「togetter.lua」をダウンロード

| | コメント (0)

100421 せらがり更新チェッカー

海藍氏のウェブサイト,ceramicGIRLIE - セラミックガーリー - のトップ絵更新チェッカー,
「せらがり更新チェッカー」 作ったよー

使い方は同梱の readme.txt を読んでください

「GetCeraGirlDraw.zip」をダウンロード

更新しました。 こちらをどうぞ
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/101129-6ba1.html

| | コメント (0)