« 【20120508】 wave から mp3 への変換プログラム 【ConvertWaveToMp3】 | トップページ | 【2014.06.10】セラガリ更新チェッカー »

【20121020】 ソニーストアに MDR-1R を試聴してきました

プログラムではなく軽微なオーディオマニアとしてのエントリです。

表題の通り,銀座のソニーストアで先行展示してある MDR-1R を試聴してきました。
製品概要はこちらを参照してください。
まぁざっくり言うと MDR-Z1000 ほどハイエンドではないけれど,ミドルレンジでの
ハイエンド至高,という性質の製品です。

では実際に試聴した感想を。 DAP はウォークマンの NW-A857,と Xperia SX,
比較対象はソニーのイヤホン XBA-3SLです。
試聴に使った曲は以下のもの,NW-A857 は ATRAC 352kbps,SX は mp3 320kbpsです。
他にも聴きましたがまぁこれくらいで。
アニメとゲームばっかりなのはご愛敬,ということで。

A. トライアングラー / 坂本真綾
B. ユニバーサル・バニー / シェリル(May'n)
C. 君の知らない物語 / supercell
D. Moon Over The Castle GT5 Version / Masahiro Andoh

感想ですが,4パターンに分けて書きます。

1. ノイズキャンセルを有効にした MDR-1RNC
2. ノイズキャンセルを無効にした MDR-1RNC
3. Bluetooth 接続での MDR-1RBT
4. MDR-1R,及びワイヤードでの MDR-1RBT

まず 1. から。
やけにサ行が刺さります。
特にトライアングラーとユニバーサル・バニーで顕著でした。
他にもボーカルが遠くに聴こえるようなシーンもあり,
純粋に音楽を楽しむものとしてはその他のパターンに一歩劣ります。
NC の機能は素晴らしいの一言に尽きます。
店内には様々な音がありましたが,一部の高音を除き綺麗に遮断します。

しかし特質すべきは NC 機能それ自体よりも,機能を有効にして
音を出していない時にありがちなホワイトノイズがほとんどありません。
そのため,音楽鑑賞用途ではなく図書館での勉強時などにも使いやすいと思います。

次に 2. です。
この状態で使うのはバッテリが切れた時くらいでしょうか。
機能をオフにするとサ行の刺さりはなくなるので,普段は NC を有効にし,
どうしても刺さりが気になる場合はオフにする,という運用がいいかと思います。
また,NC をオフにすることで全体的な音の減衰が軽減されます。

3. 普段使っている DAP が A857 のため BT を使う機会は少ないのですが,
NFC・FeliCa で使える「NFC 簡単接続」が非常に便利です。
専用のアプリを Google Play からダウンロードし,携帯とヘッドホンを接触させる。
これだけで面倒なペアリング処理が完了します。
肝心の音質ですが,やはり BT を経由することで音が劣化していることは否めません。
音の表面に1枚フィルタをかけたような,音が「何かで覆われている」ような感じがします。
ですがこれも用途による使い分けなので,場面によって使い分ければいいかと思います。

そして 4. です。
一番スタンダードなものですが,スタンダードが故に一番いい音がするのがこれです。
まずユニバーサル・バニー。 音の一つ一つがクリアに伝わります。
当然ですがサ行が刺さるようなこともなく,前奏・サビ前の爆発音も綺麗です。
モニタリングの様な「音が個別にはっきり聞こえる」といった性質ではなく,
「全体として作られた音が綺麗に聞こえる」音作りになっているようで,
「音楽を楽しむ」という行為に対して忠実な,クセのない音です。
これは Moon Over The Castle でも同様で,前奏のピアノソロからの転調の部分など
聴いていて清々しい気分になる音が再生されます。

さて,これが MDR-1R 単体での簡単な感想ですが,ソニーは最近 PHA-1 という
ポータブルアンプを出しています。
ストアにはこの PHA-1 と MDR-1R が繋いだ状態で置いてあったため,
こちらでも試聴してみました。
結論からいうと,君の知らない物語を再生した途端に笑いました。
もはやポータブル環境の音ではありません。
ヘッドホン単体の場合は「音を聴く」という表現がしっくりきますが,
この PHA-1 を繋ぐと「音にくるまれている」という表現がしっくりきます。
この感覚をうまく表現することが私の語彙ではできないのですが,
一つ言えることは完全に音の次元が違います。
NW-A857 にも S-Master というデジタルアンプが付いていますが,
比較にならない音が鳴ります。
実売で4万円前後する PHA-1 ですが,金銭的に余裕があるならお勧めです。

なんだかとりとめのないことをつらつらと書き連ねてきましたが,
私は MDR-1RBT をその場で予約してきました。
前述の通り普段は NW-A857 で聴くのでワイヤードで構わないのですが,
「NFC 簡単接続」の利便性は1万円を出す価値があると判断しました。
ケーブルを繋げば(少なくとも私の耳では)MDR-1R と同じ音が鳴りますしね。

24日に到着するようで,今から楽しみで仕方がありません。

|

« 【20120508】 wave から mp3 への変換プログラム 【ConvertWaveToMp3】 | トップページ | 【2014.06.10】セラガリ更新チェッカー »

コメント

アンプもほしくなってしまいました。
持ち歩きには向きませんが、にんとも、かんとも。

投稿: Mobius | 2012年10月21日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【20120508】 wave から mp3 への変換プログラム 【ConvertWaveToMp3】 | トップページ | 【2014.06.10】セラガリ更新チェッカー »