« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

110105 Xperia SO-01B 使用雑感

111_2   112_2

ドコモの SO-01B Xperia を買ってから今日で丁度9ヶ月のようです

【デジモノ】SO-01B Xperia 買いました
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/so-01b-xperia-1.html

なんとなく気が向いたので現在の Home や日常的に使用しているアプリを書き連ねてみようかと思います
ただし,WM と違い Android はプラットフォームとしてそこまで興味を持てていないため,
半年以上使っていますがはっきり言って詳しくないです
過度な期待は厳禁です。 root 取ったりもしていませんしね。

まずホームですが,トップに貼ってあるように2ページ構成,使用しているホームアプリは ADW です
見ていただければ分かりますが,はっきり言ってものすごいシンプルです。
1ページ目は Beautiful Widgets による時間と天気表示のみ
2ページ目は同じく Beautiful Widgets によるトグルウィジットとジョルテの週間カレンダーのみ

色無しアイコンで分かりづらいですが,ドックは左から

・anちゃん … 2ちゃんねるクライアント
・twicca … Twitter クライアント
・Speed Dial Folder … ランチャー
・K-9 Mail … メーラ

となっています。
ドックアイコンのグレースケール化は ADW の機能です。

よく使う両クライアントとメーラはドックから直接起動,それ以外のアプリケーションについては
全て Speed Dial Folder 経由で起動させるようにしています
ホームがごちゃごちゃすると見苦しいし使いづらいので現状で大変満足しています。

ドックに登録してある以外でよく使うアプリは

・TkMixiViewer+ … mixi クライアント
・Hot Email … Windows Live へのアクセスクライアント
・NewsRob … なんだっけ。 Google Reader クライアント?
・乗換案内 … 説明不要
・Advanced Task Manager … タスクマネージャ
・Battery Status … バッテリ残量表示
・Dropbox … 説明不要
・Evernote … 説明不要
・Astro File Manager … ファイルマネージャ
・Ted … テキストエディタ
・DaraIRC … IRC クライアント
・pView … 画像ビューワ

といったところでしょうか。 Android 純正のアプリは除いています。

前述の通り,Android に元々興味がなかったのもあり ( Xperia を買ったのはそれがソニー製だから )
購入後数ヶ月で興味の大半を失っていました。
それでも使っていたのは偏に twicca が便利すぎたから。
回し者でも何でもないですが,大げさでなく twicca がなかったらさっさと T-01A に戻っていたと思います。

じゃあなんでこんな記事書いているのかというと,昨年末に急に Home を見栄え良くしようと思い立ち,
多少なりとも自分で納得のできる現在の Home 画面に落ち着きました。
その結果として愛着が湧いたのでこんなエントリを書いてみようかと思い立ったわけです。

とはいえ,タスク管理の大半を Office Outlook に頼っている身としてはシームレスに Outlook と連携出来ない
Android ( Google サービス ) は仕事上のメイン端末にはなり得ないため,今でも WM である T-01A と併用しています。
国内で WP 7 が発売されるか,若しくは海外製端末で日本語入力が出来る様になればそちらに一本化したいところです。

| | コメント (0)

110104 せらがり更新チェッカー

海藍氏のウェブサイト,「ceramicGIRLIE - セラミックガーリー - 」 のトップ絵更新チェッカー,
「せらがり更新チェッカー」 更新したよー

チェッカーというかサイトにアップされた絵を自動で取得・保存するアプリです。
あくまでも画像だけなので本文などは保存しません。
html も取得するようにしましたが,もの凄い富豪的な処理です。
詳細は同梱の readme.txt を読んでください

変更内容は以下

ver.0.0.7 - 2011.01.04
・取得間隔設定をコンボボックスに変更
・取得処理をちょっとだけ最適化
・その他

「GetCeraGirlDraw.zip」をダウンロード

更新しました。 こちらをどうぞ
http://dl.dropbox.com/u/229539/GetCeraGirlDraw.zip

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »