« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年4月

100421 せらがり更新チェッカー

海藍氏のウェブサイト,ceramicGIRLIE - セラミックガーリー - のトップ絵更新チェッカー,
「せらがり更新チェッカー」 作ったよー

使い方は同梱の readme.txt を読んでください

「GetCeraGirlDraw.zip」をダウンロード

更新しました。 こちらをどうぞ
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/101129-6ba1.html

| | コメント (0)

100409 Windows phone 開発者向け説明会に参加してきました&IS02 触ってきました!

表題の通り,04/08 に Windows phone 開発者向け説明会に参加してきました。
どんな内容だったかをざっくりと言えば

・Windows phone 7 に注力します!
・だからといって Windows Mobile 6.5.x を見捨てるわけではありません!

の2点です。
なんだかんだ言って Windows Mobile 6.5.x 以前と Windows phone 7 に
互換性がないという事実は揺るがないので,並行して進化させてもらえるのはありがたい。
当日のプレゼン資料は Windows phone FAN に上がるとか上がらないとか。

んで,本題です。
この説明会で au が6月に発売する東芝の K01 こと IS02 の実機があったので,
触ってきた感想を書かせて頂こうかと。

※ 注意!! ※
今回触ってきたのはあくまでも試作機です。
実際の製品では以下の内容が変更になっていることは十分考えられます。

IS02 の良いところ
・キーボード
非常に打ちやすいです。
T-01A や Xperia ばっかり触っているので久しぶりの物理キーボードに感激。
最近にしては珍しく左右ソフトキーが付いているのも結構素敵。

・軽い
スライドキーボード付きでこの軽さはすごい

・薄い
スライドキーボード付きで(ry
Xperia とほぼ同等の厚みでした。

・today
悪名高いストライプメニューが廃止されました!
言質を取ったわけではありませんが,代わりに SPB Menu が標準で入っているっぽいです。

・動き
そこそこぬるぬる。
1GHz Snapdragon 端末を触ったことがあれば,そんなもんだと思ってください。

IS02 の悪いところ
・サイドキーが安い
基本的なデザインは TG01 と同じなので,サイドキーの配置もほぼ同等です。
が,このキーがプラスチック素材に変更になっているため,ぱっと見で非常に安っぽい。
しかも押しにくくなっています。 これは明らかに TG01 からの劣化です。

・イヤフォンジャックがない
平型端子すらありません。 有線で音楽聞けません。
まぁ docomo じゃないので通信時も Bluetooth 通信できますがこれはどうだろう。
サイズの問題だとは思うんですが。

・ディスプレイ
解像度こそ WVGA ですが,残念ながら仮想 VGA なので素の WVGA 端末に比べると画は粗いです。
Xperia と比べると鼻で笑うくらいです。

ざっくりこんなもんです。
T-01A にキーボードが付くとここまで快適か,と驚きました。
実機相当のホットモックが出るまで wktk しましょう。

因みに私は買うのほぼ確定です。

最後にほんの数枚ですが写真も取ったので最後に載せておきます。

T-01A と IS02 の比較Is02_t01a





IS02 を2台並べたIs02_2





IS02 の TodayIs02_today









IS02 で MZ3 動かしてみたIs02_mz3

|

【デジモノ】SO-01B Xperia 買いました

2006/08/01 に Willcom の WS007SH W-ZERO3[es] を購入して以来,

Willcom - シャープ WS007SH W-ZERO3[es] ( 1年使用 )
EMobile - シャープ S01SH EM/ONE ( 2年使用 )
docomo  - 東芝 T-01A ( 現時点で4ヶ月使用 )

なスマートフォン歴ですが ( こうして書くと少ないね ) ,
表題の通り docomo の Android 端末,ソニエリ SO-01B Xperia を追加しました。
海外では2年くらい前に XPERIA X1 という Windows Mobile 端末が出ているし,
その後継機である X2 も発売済み。
この Xperia はグローバルでは X10 という名前ですが国内販売は初なので
純粋に Xperia という名前で売るようです。

ではまだほんのちょっとしか触っていないけれど,端末/サービスについての感想。
よりちゃんとしたものは1週間くらいしたら気が向いたら書くかもしれません。

1. 外見/触り心地
デザインの好みは人それぞれなので実際に手にとってもらうしかありませんが,
個人的にはすっきりしていて好ましいデザインです。
ディスプレイは有機 EL 液晶なので非常に綺麗。
嘘つきました。 TFT です。
T-01A も綺麗だけれども,これは Xperia の圧勝ですね。
背面はマットな質感になっていて片手で持っても滑りにくくてなかなか良い感じ。
docomo とソニエリのロゴが主張しているけれど,個人的には気になりません。
まぁプロテクタ付けてしまったので全部隠れていますけれど。

物理 QWERTY キーボードはありませんが,これも T-01A で鍛えられたので
そこまでは気にならない。
どうしてもこのデザインで物理キーボードが欲しい場合は海外通販で
Xperia X10 mini pro を買いましょう。 たしか発売日未定だけれど。

Xperia X10 mini pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100215/344558/

ただ,物理キーボードだとかそれ以前に静電式タッチパネルになれません。
爪でキー押したい。 感圧式万歳。
というかマルチタッチ非対応で静電式のメリットってなんだろう…?

2. アプリケーション(標準版)

・Timescape
統合エクスプローラって感じのものでしょうか。
メールや音楽,写真,メール,各種サービス(Facebook,mixi,Twitter など)などを
一覧で表示して一つの画面で確認できます。
Home(トップ画面ね)に表示することも出来ますが,ヘビーに Twitter やっている人だと
ほぼ Twitter だけで埋まっちゃうのでなんだかなーとなっちゃうかもです。
mixi は日記しか表示できないのかな?
MZ3 for Android ( または MZ5 ) の登場が待たれます。
待たれますよ,たっけさん! 5ドルくらいでどうでしょう?w

・MediaScape
名前の通り音楽,動画,写真を管理するメディアブラウザです。
あらゆるメディアにここからアクセス出来るのは良いのですが,
ディレクトリの概念がないので使い勝手は正直いまいちかなぁ。
平面管理は慣れればそれはそれで便利そうではありますが…

・ウェブブラウザ(名前知らない)
レンダリング速度は上々。
ブラウザの機能としてコピペ出来るのでまぁ十分かな。 不満はないです。

・Moxier 系
Exchange Server 使っていないので不明。
これ,デフォルトで入れておく必要あるのでしょうか。

・カメラ
8M ピクセルにオートフォーカスは流石に綺麗に撮影できます。
8M もいるのか,という疑問は野暮ってものです。

・設定画面
これがわかりにくい。
カテゴリ毎に別れているので一見分かりやすいように思えるのですが,
どうも Windwos ユーザと感性が違うのでしょうか。
「USB 接続時にスリープしない」 設定が開発者オプションの下にあるのはどうかと思う。

・Quadrapop
ぷよぷよ系の落ちものゲーム
まぁ暇つぶしには良いのではないでしょうか

3. アプリケーション(追加版)
自分でインストールしたアプリ

// ----------
システム系
// ----------

・Advanced Task Manager
タスクマネージャ
バックグラウンドで動いているアプリを削除するのに重宝します。

・Home++
Home 拡張アプリ
最大7ページまで拡張できるけれどそれよりも Home をループできるので
そっちの方が重要な部分かな。

・Simeji
日本語入力ソフト
標準の PoBox は使いにくい! 文字の取りこぼしが多すぎる!!
ということで Simeji。 フリック入力がしたい人は OpenWnn がいいのかも。
私はフリック入力苦手です…

・アストロ
ファイルマネージャ
なんで Android って標準でファイラ入っていないの?

・Battery Status
1%単位でバッテリ残量が確認出来ます。

// ----------
ブラウザ系
// ----------

・Opera mini 5 beta
標準の方が好きかなー
Opera Mobile 10 が欲しい

・anちゃん
2ch ブラウザ

・DoraIRC
IRC クライアント

・twicca
twitter クライアント

・Evernote
Evernote クライアント
Windows Mobile 向けと操作性はほぼ同じ。 使いやすい

・pView
画像ビューワ
ファイルサイズが大きいと表示がのんびり。
標準のビューワ(ギャラリーだっけ)の方を使っています。

・毎日新聞ビューワ
名前の通り。
記事がちゃんと開けた試しがないのですが…

・ウェザーニュース タッチ
天気予報アプリ

// ----------
その他
// ----------

・MyQR
自分の名前や電話番号,メールアドレスなんかを QR コードにしてくれる

・QR コードスキャナー
名前の通り。 まだ使っていません。

・NAVITIME
名前の通り。 ちょっとのんびり
ジョルダンもあるのでお好みで。

・TuneWiki
音楽プレイヤ。 優れもの!
再生した音楽に合わせて歌詞を表示・スクロールしてくれます。
そこそこメジャーな曲であれば大体かしが登録されています。

マーケットから追加したものは全てフリーのものです。(一部有償アプリの無償版)
Google にクレジットカード登録するのなんか抵抗あるんですよね…

私の中から Windows の常識が抜けきらないので色々試行錯誤しながら使っています。
標準でファイラが入っていないのはちょっとしたカルチャーショック。
メディア系は本当に力を入れていますね。 ここら辺はさすがソニエリといったところ。

因みによく聞かれる 「iPhone の代わりに欲しいのだけれど」 ですが,
はっきり言ってスマートフォンというカテゴリは同じですが,別物です。
静電式のタッチパネルを積んでいるので 「触り方」 は同じですが,別物です。
Xperia で何がしたいのか,iPhone で何がしたいのかをよく考えて,
その上で Xperia を買うのなら構わないと思いますが,
なんとなく iPhone の代わりとして買った場合に同じことは出来ません。
言うまでもありませんが,iPhone 向けのアプリは動きません。
(まぁメジャーなアプリは Android 用も発表されていますが)

iPhone を Mac,Xperia を Linux,Windows Mobile を Windows だと思えば
それぞれ異なる操作性・アプリケーションだということは理解できると思います。

また,決定的な違いとして Xperia は ( 少なくとも現時点では ) マルチタッチ非対応です。
これは iPhone 的はズームができないだけでなく,ゲームをする場合に
「ボタンの同時押し」ができない,ということです。
例えばあるゲームで走りながらジャンプをする場合に十字キーを押したまま
ジャンプボタンを押す必要があったとすると,このジャンプができません。

ここまでで200行近いわけですが,読んでいる人はいるのでしょうかw
色々ネガティブなことを書きましたが,まぁ結局は使う人次第です。
できない事はできない。 ではできることの中で如何に便利に使っていくか。
そこら辺の判断を誤らなければ,悪くない端末だとは思います。

が,今ならSoftBankの Desire もいいかと思います。
こっちは Android OS 2.1 なのでマルチタッチも対応です。
禿キャリアに拒否感がなければこちらも選択肢に入れて損はありません。

まぁ私は Windows Mobile ラブですけれどね!
T-01A 使いやすいよ! 感圧式タッチパネル最高!!

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »