« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

dtRssReader ver.0.0.7

最近少し自分の時間が取れるようになってきたので微修正です

- 画面最小値の変更
- 終了時の画面サイズを記憶するようにした
   ( Esc キー,または「閉じる」ボタン押下時 )
- その他

D/L は以下からどうぞ

「dtRssReader007.zip」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・NW-A829@SONY が届きました

こちらで SONY の新型 WALKMAN,NW-A829/B が届いたというエントリを書きました
んで,数日使って見ての感想

1. Bluetooth の性能がいまいちなする
これは Bluetooth 目当てで買った私には結構致命的
私は NW-A829 をバッグ/パンツのポケット,ジャケットに DRC-BT15P を入れて使用していますが,
満員電車なんかだとブツブツと切れることが間々あります
ポケットから出して DRC-BT15P の真横あたりに構えると切れなくなるんですが
因みに街歩きしている分には問題なし。なんだそりゃ

2. リスト表示の仕方
基本的にリストの表示は携帯電話のアドレス帳みたいな感じ
ア,カ,サ …… A-I,J-R って感じで
ただ,A-I の列を見ているときに次々に項目を送っていると,列変更しないまま次の J-R 列を表示します
……説明が難しいな
要は範囲毎に列が分けられているのではなく,大きな1列の中に範囲毎のインデックスを貼っている感じ,とでもいうのか
伝わっているでしょうか;
個人的にはあまり使いやすいとは思えません
A-I の最終行まで見たら,列を変更した上で J-R 列の先頭にフォーカスを移して欲しいな,と

3. ノイズキャンセリングに過度な期待はしない方が良い
ノイズキャンセリング機能という物を初めて体験したのでなんとも言えませんが
少なくとも,この NW-A829 のみに関して言えば過度な期待をすると裏切られるかな,と
確かに外部の雑音は遮断しますが,それは低音のみであって,女性の声だったり電車のブレーキ音のような
どちらかというと高い音は遮断することはできません
( 素通りするわけではないのである程度は減衰していますが )
地下鉄でノイズキャンセリングを有効にすると,ガタガタという音は遮断されているのに
電車の風切り音やブレーキ音などが聞こえてくるため,慣れないとなんか気持ち悪いですw

大体こんなところでしょうか
細かいところを見ればこのように不満はありますが ( 容量も ) ,全体で見れば文句はないです
強いていえば前回のエントリでも書きましたが,付属イヤフォンじゃないとノイズキャンセリング使えないとか勘弁;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NW-A829@SONY が届きました

Nwa829

以前紹介したSONY の新型ウォークマン, NW-A829/B が到着しました
SonyStyle のポイントと,以前 vaio TZ90NS を購入した際にもらった1万円引きクーポンを使用した結果,
専用クリアケースワイド保証を付けて3万円弱。安い安い

SonyStyle での購入ですが,色は黒にしました
どうにも SonyStyle の限定色 (金) はいまいち。文字プリントとかもいりませんし
限定色のみ 32GB とかなら是が非でも飛びついたんですけどねー

さて,軽く使って見ての感想
NW-A829 の最大の特徴はなんと言っても Bluetooth 内蔵でしょう
私は以前に DRC-BT15P買っているので,これを使用することに
ペアリングから実際の使用まで特に問題もなく ( 当たり前 ) ,快適に使えています

が,ご存じの方も多いと思いますが NW-A829 搭載のノイズキャンセリング機能は同梱のイヤフォンでなければ使えません
そして,このイヤフォンは一般のジャックと互換性がないのです
# 端子に出っ張りが付いているので,これで本体のノイズキャンセリング機能のスイッチを押すのだろうと予想

そのため,「時には Bluetooth,時には有線でノイズキャンセリング」なんて考えると,
ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを別途購入しない限り2つのイヤフォンを持ち歩く必要が出てきますorz
なんというか,流石 Sony だなぁって感じですw

後は本体には特に不満はありません
まぁ今時 16GB の容量は如何と思いますが,まぁ HDD プレイヤではないわけですし,そこは割り切りですね

そして最大の不満点はやはりなんと言っても SonicStage の使い勝手ですか
今まで使用していた iRiveriHP-120 が外付け HDD 感覚でエクスプローラからファイルを放り込むだけだったので,
SonicStage 経由での転送が何とも苛つかせてくれます。遅いし
なにやら iTunes やらカンパソフトでも転送できる様ですが,まぁもう環境作っちゃったのでこのままですかね

しかし,vaio で録音したファイルを NW-A829 に送り,DRC-BT15P 経由でそれを聴く
分かってはいるけれど,どれだけ信者なんでしょう,私はw

# 最近全然家でプログラムしていないorz
# ここは何サイトですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーモバイル,ExpressCard端末 D02OP 発売

Pr_img21

ついに ExpressCard 型端末である D02OP が発売になります
当初の予定から半年遅延してやっと登場です
長かった……

私は先行予約組なので D01HW を代替機として使っているんですが,どうやらこれの返却は無用なようです
今後 ExpressCard スロットを使用する機器 (XG Station とか…) が出た場合のことを考えると
D01HW を手元に置いておけるのは非常にありがたい

まぁ ExpressCard を先行予約なんてする物好きが如何に少ないかがよく分かりますね(´・ω・`)ショボーン

後これ,当初の発表通り3.6Mbps対応なんですよね……
梅雨から夏にかけて7.2Mbps対応の ExpressCard 端末が出そうな悪寒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »